スクールソーシャルワーカーのひとりごと

守秘義務に配慮して綴っています

卒業校でゲスト講師

スクールソーシャルワーカーの認知度を上げたい

スクールソーシャルワーカーの認知度は低いです。

昨年、新1年生説明会でスクールソーシャルワーカー(以下SSW)を

知っているか保護者に挙手をお願いしたところ、

挙手は私が見た限りでは1名でした。

また、社会福祉士の認知度も低いと思っています。

中学生に私を紹介する機会を得て、

社会福祉士と言う資格について知っている人に

挙手をお願いしたところ誰もいませんでした。

どちらの認知度も上げたい思いがあり、ブログを書いたり、

依頼があればSSWとは?といったお話をさせていただいています。

今回は卒業した専門学校のゲスト講師として

SSWについてお話する機会をいただきました。

zoomで講義

事前に学生さんから質問をいただいていましたので

それに沿うようお話させていただきました。

 

zoomを使っての講義なので、

私は自宅の居間でパワーポイントを見ながら

はっきりとした口調で独り言を言ってる状態になり、

途中不安に駆られたり心細くなったりしながら

なんとか講義を終えることができました。

そして、講義の後さらに講義を受けての質問をいただき、

関心を持って話を聴いていただけたと安心しました。

今回私をゲスト講師として招いてくださった先生が、

来年度以降も継続してこの時間を作っていきたいとおっしゃってくださり

とてもありがたく思っています。

来年度は学生さんたちの前で講義ができることを願っています。