スクールソーシャルワーカーのひとりごと

守秘義務に配慮して綴っています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原因追求型より『解決志向型』

先生方の思考は原因追求型 昨年まで、暴言・暴力・虚言などで担任を困らせていたAさん。 進級して人が変わったかのように落ち着いています。 元の担任の先生は、私の何が悪かったのかと思う、 と私に伝えてくださいました。 不登校になって1年以上経ってし…

見たことある人になる

校内巡視は業務の一つ 私が勤務する自治体において スクールソーシャルワーカー(以下SSW)の業務は、 ①問題を抱える児童生徒が置かれた環境への働きかけ ②問題を抱える児童生徒への必要に応じた支援 ③関係機関とのネットワークの構築、連携及び調整 ④学校内…

30分の研修のための10時間の準備

研修を提案 私の担当校で、新年度早々にお子さんとその保護者さんとの関係が悪くなり、 辛い1年間を過ごされた先生がいらっしゃいました。 私は立場上、まず先にお子さんや保護者さんを気の毒に思う一方で、 やっぱり先生も気の毒だと思いました。 そして、…

人はその人の精一杯を生きている

怒りに震える SSW1年目、怒りに震えた出来事があります。 不登校のお子さんの担任のA先生が、強い口調で 「アイツが(学校に)こなくても俺には関係ない!困るのはアイツら親子だ!」 と職員室で大声で言い放っていた時です。 「好きで不登校になっている人…