スクールソーシャルワーカーのひとりごと

守秘義務に配慮して綴っています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ずんだ私の名刺が支え

黒ずんだ私の名刺が支え 「これ、支えになった。」 と言ってAさんが筆箱から取り出したのは、 私の職名と名前が書かれた黒ずんだ名刺でした。 私はAさんに、付箋に論語とその意味を書いて渡したことがあります。 てっきりそれかと思い、 あれ?付箋に書いた…

幸せとはつながりがあること

修了した専門学校の交流会 私の修了した専門学校は、年に1回現役生とOB・OGたちの交流会があります。 私は自分が修了した専門学校に感謝しており、 現役生のお役に立ちたい、という思いで毎年参加しています。 というのも、交流会では現役生がOBたちに合格…

数年前からの苦しみに早く気づいてあげたかった

Aさんにチームで対応 教頭先生からの依頼でAさんと面談することになりました。 Aさんは自分のお母さんのことで困っているとのことでした。 Aさんは、学年主任のB先生にその困りごとに関し日々話すことができていました。 B先生は数か月前からAさんの話を聞い…

学校は子どもが主役

登校渋りの原因は一つではない 登校を渋るお子さんがいます。 その原因は一つではないと思います。 「一つではない」 という見方ができることが社会福祉士の視点だと思っています。 登校を渋るお子さんについて、 「家庭に問題があると思うんだよね。」 とお…