スクールソーシャルワーカーのひとりごと

守秘義務に配慮して綴っています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父の不倫

父の不倫疑惑 Aさんはお父さん子でした。 このご家庭はお父さんが主夫をしていて、お母さんが夜遅くまで働いていました。 Aさんを「おかえり」と迎えてくれるのはお父さんでした。 ある日、Aさんがお父さんが使わなくなった携帯電話で遊んでいると、利用履歴…

虐待の連鎖を断ち切りたい

母親の苦悩の言葉 「首をタオルで絞めてあげようかと思ってしまう… 児童相談所に相談した方が良いのでしょうか…。」 面談の途中、うなだれて伝えてくれた苦悩。 この言葉を伝えてくれたお母さんは、ご自分も母親から虐待を受けていたようです。 「自分が母親…

「家に帰りたくない」

家は本来安心安全で帰りたい場所 「家に帰りたくない。」と、神妙な面持ちで子どもが大人に話すとき、 私たち子どもに関する福祉職は、この言葉を重く受け止めます。 本来、子どもにとっての家は帰りたい場所のはずなのです。 家には心の安全基地である保護…

ヤングケアラー

昭和初期はヤングケアラーが当たり前 ヤングケアラーは最近使われるようになった言葉だと思います。 家事や育児などを過度に手伝わされている子どものことを指します。 戦後くらいまでは、子どもが多くの家事を担うのは当たり前の時代でした。そうしないと家…

救われる・労われる・頑張れる

私の勤務は不定期です。 私は更年期障害の症状があったり、自己免疫疾患だったり、 精神的脆弱性もあったりするので、 基本的に週に5日の勤務にならないよう調節しています。 しかし、その週は、「どうしてもこの週で!」といわれる案件が重なり、 週に5日…

わざと非行し親から離れる

その日、私は定期的に面談するお子さんに会うため担当校に行きました。 到着すると、A先生が話しかけてくれました。 その内容が衝撃的でした。 A先生が10年位前に受け持ったBさんは、 雨の日には登校するけど晴れだと休むといったことを繰り返していました…