スクールソーシャルワーカーのひとりごと

守秘義務に配慮して綴っています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い挨拶

今朝、ごみ出しに行った帰り道、私は日傘を斜め前に傾けて歩いていました。 すると、前方から 「おはようございまぁす。」 とかわいらしい声が。しかし、私は近所に幼い子供の知り合いはいません。 だけど、私にしてくれたのかも?と思い、傘を少し上げると…

記憶に残らない人に…

私はもともと小学校の教員になることが夢でした。 子どもが好き、勉強を教えるのが好き、何より学校というところが大好きで、 その気持ちは子どもの頃からずっと変わりません。 なんでこんなに学校が好きなんだろう?と振り返りわかったこと。 それは、学校…

図書室は社会資源

教室に抵抗感を持つお子さんがいます。 そういったお子さんで、 そもそも学校に入ることにも抵抗感があるお子さんもいれば、 教室だけがダメ、というお子さんもいます。 もちろん事情は十人十色。 そういった、教室に抵抗感があるお子さんのための校内の居場…

校内巡視で『予防的に関わる』

私の仕事の一つに「校内巡視」があります。 文字通り、学校内をきょろきょろ見回しながら歩いているわけです。 授業中、休み時間、下校時など、一つ一つ視点を持って観ています。 ある日の昼休み、悲しげな表情で涙をためたAさんとばちっと目が合いました。 …