スクールソーシャルワーカーのひとりごと

守秘義務に配慮して綴っています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教育と福祉の平行線

理解はするが納得できない 担当校の変更に伴い担当できなくなったケースについて、A市教育委員会のSSW担当と話しました。 トータル1時間以上このことで話し合いましたが、結果としては平行線と感じました。 それに、そもそも話し合いでもなく、SSW担当は私…

納得いかない担当校の変更

方針の変更 私がスクールソーシャルワーカー(以下SSW)の活動をする自治体は、県に登録後、市町がその名簿を見て各SSWに直接連絡を取り採用する、という形です。 私が今勤める市の面接をしてくれた方は、「かかわる方を長期的に支援してほしいので、基本的…

里親会主催のセミナー講演会

セミナーで得られたこと 国立武蔵野学院、藤澤陽子氏による【性的な行動の理解と対応】というテーマのセミナー講演会を視聴しました。 セミナーは50分の講義と質疑応答も50分ほどでzoomで行われました。 講義では、新たな知識を増やすことや広報できたこ…

受け取れない贈り物

学校―家庭―地域をつなぐ 子ども家庭支援アセスメントガイドブック 中央法規出版 Amazon 「物品を受け取ってはならない」を学んだ クライエントからの贈り物をスクールソーシャルワーカー(以下SSW)の私は受け取ることができません。 それは、社会福祉士とし…