スクールソーシャルワーカーのひとりごと

守秘義務に配慮して綴っています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケース会議の反省

学校現場で役立つ「問題解決型ケース会議」活用ハンドブック――チームで子どもの問題に取り組むために 作者:馬場幸子 明石書店 Amazon ケース会議は誰が提案? そのお子さんの大人側から見た困った表れは、お子さん自身が困っていると捉え、必要に応じてケー…

「フードバンクふじのくに」の食品箱詰めボランティア

3月は暇がある 私がスクールソーシャルワーカーとして勤務する自治体は時間給で働きます。 しかも、1年間で勤務時間が決められていますので、3月には勤務したくとも勤務する時間が無くなってしまい、働きたくとも働けない、という状況になります。 タイム…

『第14回児童虐待防止静岡の集い』を視聴して

死に至る病~あなたを蝕む愛着障害の脅威~ (光文社新書) 作者:岡田 尊司 光文社 Amazon youtubeで家事しながら コロナは悪いことばかりではなく、youtube配信やzoomなどで自宅にいながら遠方で開催の講座などに参加できるのはありがたいと思っています。 今…

心理的虐待を経験したお子さん

虐待を受けた子どものアセスメントとケア:心理・福祉領域からの支援と協働 作者:鵜飼 奈津子,服部 隆志 誠信書房 Amazon 登校を渋るBさん その日、A校にいつもより早い時間から勤務しました。 それは、Bさんの登校状況を観察したかったからです。 Bさんは…