スクールソーシャルワーカーのひとりごと

守秘義務に配慮して綴っています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり学校が大好き♡

学校が大好きだから なぜ私はスクールソーシャルワーカー(以下SSW)になったのか、その最大の理由の一つは、学校が大好きだからというのがあります。 先日、担当校の送別会に参加させていただき、「やっぱり学校が大好き♡」と改めて思いました。 エンターテ…

里親・養子縁組

毎日少しずつ『子どもの権利条約』を読んでいます。 昨日第20条から読んでいくと、里親や養子縁組について書かれていました。 私はタイのバンコクに住んでいたことがあります。 そこで欧米人の高齢夫婦とタイ人と思われる幼い子で歩いているのを時々目にし…

放課後子ども教室のボランティア

ボランティアに参加 スクールソーシャルワーカー(以下SSW)としての勤務がないので、地元の小学校の放課後子ども教室のボランティアに参加しました。 放課後子ども教室の参加はスタッフが不足しかつ私が行けるときにのみ行っています。 なので、ボランティア…

働きたくとも働けないので・・・

私の勤務する自治体は1年間の勤務時間が決まっています。 つまり、時間給で働いています。そして、それを超えることはできません。 公の仕事は年度初めに予算が決まり、よっぽどのことがない限り予算内で収めなければならないからだと思います。 私たちスク…

TEACCH®自閉症プログラムを受けて反省

暴力行為が止まらないAさん Aさんはクラスメートや支援員を、叩いたり蹴ったり頭突きをしたりということがあります。 私はこれらの暴力行為をやめさせたい、暴力が出そうになった時自分で自分の行動を止める力をつけてほしいと思いました。 その理由は、私の…