スクールソーシャルワーカーのひとりごと

守秘義務に配慮して綴っています

思い立ったが吉日

約5年前の平成27年3月下旬、

スクールソーシャルワーカーという仕事を初めて知り、なりたい!と思った。

『思い立ったが吉日』の私。

どうしたらその仕事に就けるのか、ネットで検索。

福祉の資格が必要と知る。

すぐさま専門学校を探すも、

時期が時期だけにすでに募集を締め切っているところばかり。

追加募集!となっていた某専門学校に申し込み、

入学許可証より先に教科書と課題が届く。

人生の中で一番真面目に勉強した資格取得前の約10か月。

おかげで無事合格率25%の社会福祉士に合格。

その後福祉事務所の嘱託職員として福祉を学んだ。

そして、約1年前、念願叶ってスクールソーシャルワーカーに。

この1年間、いろいろな経験をさせてもらった。

これからもいろんな経験をさせてもらえるんだろうな。

あ!学校で起きてること、私の感じたことなんかを知ってもらいたい!

ブログ、書いてみよう!

『思い立ったが吉日』

個人情報に配慮しながらつぶやいていこうと思います。